セミトランジスターイグニッション方式
◆ポイント式でも最良の点火エネルギー。
ポイント式セミトランジスターイグニッションでは コンタクトポイントの焼損が最小限に抑えられ、ミスファイアは皆無。従来のポイント式点火方式ではポイントに発生する点火アークなどによってミスファイアを招き、その発生アークによってポイント面が荒れ、焼損しさらに点火火花性能を低下させるという悪循環を繰り返していましたが、セミトラ点火方式ではポイントに従来の10分の1以下の微弱な電流を点火信号検出のためにだけ流すことでポイントは点火信号を作り出すだけの機能に徹するために、ポイントの焼損や性能低下は皆無となります。
セミトラによる確実な点火スパークによって、燃費向上、パワーアップ、低中速のトルクアップ、高速走行の安定性などを実証し、さらに、始動時の低いエンジン回転数でもトランジスターの100万分の1秒という高速スイッチングによって着実な点火火花スパークを発生して、厳寒の中でも”セル一発”の抜群の始動性を発揮します。
ウルトラの半世紀培ったセミトラ点火システム技術がここに結実しています。
■セミトランジスタシステム No.6060の主な仕様
●燃費、加速性が格段に向上
ポイントに発生するアークによって引き起こされていたミスファイアを皆無にし 確実な着火を実現することで 優れた燃費とパワーを手に入れます。
●優れた始動性。厳寒時でも一発でエンジン始動
ポイントに替わりトランジスタが高速スイッチングを行うので スターターの低速回転でも着実に強力な点火スパークを供給して、真冬でもセル一発の始動を実現。
●コンタクトポイントが長持ちする
ポイントには従来の10分の1以下の微弱な信号電流しか流れませんので、焼損することがなく、ポイント寿命は格段に向上します。
●クリーンな燃焼を促進
トランジスターの高速スイッチングによる高い火花電圧とミスファイアの無い確実な点火、燃焼によって、点火プラグは常にキレイな焼けを、そして、CO2等有害排気ガスの減少に効果があります。
●ノーマルに一発復帰
コネクターの差し替え一つで、従来の点火方式に戻せるイージーバックアップ方式を採用し、いつでもノーマル点火に戻せ安全性のマージンを確保しています。
●補器類も正常作動
基本に忠実な設計によって、セミトラを装着後もタコメーター、エアコン(オートカットリレー)等のアクセサリー類も正常に作動させます。
●全てのバッテリー点火車に適合
(12V電装、マイナスアースのポイント車)
●1年間の長期製品保証
●No.6060ユニット寸法(単位=mm)
◆基本配線図
■ご注意
●セミトランジスタシステムは ポイント式点火システムの車両をその対象に開発されていますので、最近の車両などすでに純正のフルトラシステムを採用されている車両では取付けできませんのでご注意下さい。