複合マルチスパークシステム
MDI独自の点火手法”マルチプル点火(多発点火)”を継承し、低速域と高速回転域でその回転領域に応じて、2波、1波と点火スパーク回数をコントロールしていることに加えて、さらに1回の点火にメインとサブの2系統の点火を加えた“デュアルスパークシステム”を採用。点火には、メイン点火とサブ点火の複合で放電し、なおかつ、1回の点火には最初にメイン点火放電、そして0.5ms遅れて(リタード)サブ点火放電を供給することでより優れた燃焼効率を得ています。これによって3000rpm(4気筒)以上では1回の点火ながら2回の放電を最高回転域まで安定して供給し、3000rpm以下の低速域ではこのデュアル放電点火に加えて、マルチプル放電が2回実施されますので合計4回の火花放電を行い、一層長い火花時間の確保を達成しました。
低電圧補償
10Vという低電圧でも最大450Vもの1次側電圧を発生。パワーロス防止のためにオルタネーターを装備しないスプリントレーサーや十分な電圧確保の困難なヒストリックカーなどでも安定した火花特性を得られ、高回転域までデュアルスパークの長い火花時間を確保しながら安定した火花特性を保持します。
卓越した高回転域特性
コアに高級素材「パーマロイ」を採用した新開発の低損失のトランスは、より効率的なシステムを完成し、10000rpm(4気筒で10A)まで450Vの1次側出力を安定的に供給することを可能にして、中速域以上では1回の点火ながらデュアルスパークを供給しながら電圧降下を最小限に抑え、6気筒、8気筒等多気筒エンジンに特に優れた効果を発揮します。
省電力、省力化設計
高温度対応高性能マイコンの採用によって、回路を大幅に省力化し、複雑な点火コントロールを安定して制御することが可能となり、同時に高効率トランスの採用が徹底した省電力設計を実現。新マイコンによる点火コントロールによってより細密に、時間管理など一層細やかにすることが可能となり、大幅な基板のダウンサイジングの成功したことで、外部アダプターなど従来別アダプター化していたユニットを全て内蔵した省スペース設計を実現しました。
車種別専用ハーネスを設定(別売り)
一年間の長期製品保証
■温度特製比較[M.D.I.-DUAL vs 従来型C.D.I]
■二次側放電特性
■No.9850の専用ハーネス(別売り)
※9850にはIGコイル側ハーネスを付属していません
日産車用ハーネスA・・・・・No.9520ー10 ¥5,000 + 税
閉磁型2端子(T字型)コイルで主に旧タイプ
日産車用ハーネスB・・・・・No.9520ー20 ¥5,000 + 税
上記以外の閉磁型2端子コイル
トヨタ車用ハーネスA・・・・・No.9521ー10 ¥5,000 + 税
閉磁型2端子コイル同時点火車を除く
スズキ用ハーネス+IGコイル・・・・・No.9535-70 ¥12,800 + 税
閉磁型2端子コイル
マツダFD3S L側ハーネス
・・・・・No.9522ー10 ¥5,500 + 税
円筒コイル用ハーネス(フルトラ車用)
・・・・・No.9529ー10 ¥5,000 + 税
■M.D.I 9850の主な仕様
●12Vマイナスアース車専用
●電圧補償:バッテリー電圧10〜18V間で1次電圧450Vを安定供給
●マルチブロッキング発振方式の開発採用により高回転まで1次側電圧450Vを維持
●2次側出力特性:2次側放電電流はワンウェイ方式で、特に閉磁路コイルにベストマッチング
●純正フルトラ車に適用(PPKの設定がある車種については専用モデル9810を設定)
●電圧ロスの少なくヒューズ内蔵の直接配線方式。ノーマル配線からは信号のみ入力とする安全設計
●本体寸法:160(W)×98(H)×37(D)mm
●M.D.I-DUAL 本体ユニット寸法(単位=mm)
◆No.9850 標準タイプ 基本配線図
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イグニッションシステム |
M.D.I-DUAL マルチプル・ディスチャージド・デュアル・スパーク・イグニッション・システム No.9810 ¥62,000 + 税 PPK対応モデル
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ウルトラP.P.K専用モデル
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■M.D.I 9810の主な仕様と適合(本体の性能は9850に同等です)
●12Vマイナスアース車専用
●電圧補償:バッテリー電圧10〜18V間で1次電圧450Vを安定供給
●マルチブロッキング発振方式の開発採用により高回転まで1次側電圧450Vを維持
●2次側出力特性:2次側放電電流はワンウェイ方式で、特に閉磁路コイルにベストマッチング
●PPKの設定がある車種に適用。現在、ルーカスポイントディスビー4気筒用にのみPPKを設定しております。
●電圧ロスの少なくヒューズ内蔵の直接配線方式。ノーマル配線からは信号のみ入力とする安全設計
●適合:ウルトラ専用PPK(ポイントレスパーツキット)を併用して、ポイント式からフルトラMDI化するモデルで、ポイント式車でPPKの適合のある車種のみ適合。純正IGコイル(円筒型)に合った専用ハーネスを付属。電流検出型タコメーターにもアダプターユニットを本体に内蔵
●本体寸法:160(W)×98(H)×37(D)mm
●M.D.I-DUAL 本体ユニット寸法(単位=mm)
◆No.9910 PPK対応モデル 基本配線図
※9810には円筒IGコイル用ハーネスを標準で付属しています。
■M.D.I.専用IG(イグニッション)コイルキット
No.9535-00 ¥12,800 + 税
旧車の円筒IGコイルが、製造終了などにより入手が困難になりつつあり又、純正品が老朽化した場合等、他のIGコイルを選ぶ必要があります。現在市販されているIGコイルには特性が不明な場合や、MDIとのマッチングが懸念され、適合出来ないIGコイルもあり選択に苦慮することがあります。
特に、スカイラインGT−R(GC10)やZ432等に使用されたハイレシオIGコイルを換装するためのIGコイルとして開発されました。
No.9535 IGコイルはMDIにマッチした特性で、円筒IGコイルから配線を切断することなく移設出来ることに配慮した MDI 専用のオプションIGコイルキットです。
※この専用IGコイルのご使用に当たっては、センターコードの挿入部の深さが一段と深くなっていますので、センターコードは弊社シリコンコードを必ずご使用ください。純正のプラグコードでは挿入が十分でなく、IGコイルを破損してしまう可能性がありますのでご注意下さい。
◆ご注意
●“閉磁路型イグニッションコイル”は、旧来のIGコイルに比べてプラグコード挿入部が深く純正プラグコード(ノーマル)の使用ができません。
純正プラグコードのままでのご使用や改造、加工等でのご使用は、車両及び本製品の故障、IGコイルの破損の原因となりますので、必ず製品付属の「プラグコード特注製作シート」にご記入の上、弊社シリコーンプラグコードをご注文下さい。(有償)
◆M.D.I.専用IG(イグニッション)コイルキット 基本配線図
◆適合
No.9850(円筒形IGコイル車)、No.9810、No.9858、No.9855 適合車に対応
※なお、この専用IGコイルを使用する場合は、通常の円筒形ハーネスNo.9529-10は必要無くなりますのでご注意下さい。
■M.D.I.スズキ専用 イグニッションコイルキット
No.9535-70 ¥12,800 + 税
スズキ車のF6A、K6Aエンジンでディスビ配電の車両にMDI9850を取り付けるために専用のIGコイルキットを設定しました。
スズキ車の一部にはMDIなど高出力点火装置を取り付けることによって、IGコイルの耐圧が不足して
耐えられない可能性があるために、この純正コイルに替わってMDIの高出力を受け止める専用のIGコイルキットとして設定いたしました。
配線も従来の車両側純正コイルハーネスから差し替えるだけの簡単な取付けで、MDIの性能を容易に、充分に引き出す事が出来ます。
※この専用IGコイルのご使用に当たっては、閉磁型最新コイル仕様です。センターコードの挿入深さが一段と深くなっていますので、センターコードは弊社シリコンコードを併用してください。純正のプラグコードでは挿入が十分でなく、IGコイルを破損してしまう可能性がありますのでご注意下さい。
◆ご注意
●“閉磁路型イグニッションコイル”は、旧来のIGコイルに比べてプラグコード挿入部が深く純正プラグコード(ノーマル)の使用ができません。
純正プラグコードのままでのご使用や改造、加工等でのご使用は、車両及び本製品の故障、IGコイルの破損の原因となりますので、必ず製品付属の「プラグコード特注製作シート」にご記入の上、弊社シリコーンプラグコードをご注文下さい。(有償)
◆No.9535-70(M.D.I.スズキ専用IGコイルキット) 基本配線図
車種名 |
排気量 |
型 式 |
年 式 |
エンジン型式 |
スズキ |
ワゴンR ワイド |
1000 |
MA61S,MB61S |
H9.2〜H11.5 |
K10A(DOHC:NA) |
MA61S,MB61S |
H9.2〜H11.5 |
K10A(DOHC:ターボ) |
アルト ワークス |
660 |
HA11S,HB11S |
H6.11〜H10.9 |
F6A(SOHC:ターボ) |
HA21S,HB21S |
H6.11〜H10.9 |
K6A(DOHC:ターボ) |
CN/CP21S,CR/CS22S |
H2.3〜H6.11 |
F6A(DOHC:ターボ) |
アルト |
660 |
HC11V,HD11V |
H6.11〜H10.9 |
F6A(2V:キャブ) |
HA11S,HB11S |
H6.11〜H10.9 |
F6A(2V,4V) |
HB11S |
H9.4〜H10.9 |
F6A(4V:電子キャブ) |
CN/CP21S,CR/CS22S |
H2.3〜H6.11 |
F6A(2V,4V:EPI) |
CN/CP21S,CR/CS22S |
H2.3〜H6.11 |
F6A(4V:キャブ/AT) |
ワゴンR |
660 |
CT51S,CV51S |
H9.4〜H10.9 |
K6A(DOHC:ターボ) |
CT21S,CV21S |
H5.9〜H7.10 |
F6A(SOHC:NA) |
CT21S,CV21S |
H7.2〜H9.9 |
F6A(SOHC:ターボ) |
カプチーノ |
660 |
ER11R |
H3.10〜H7.5 |
F6A(DOHC:ターボ) |
ER21R |
H7. 6〜H10.9 |
K6A(DOHC:ターボ) |
キャラ |
660 |
PG6SS |
H4.9〜H7.6 |
F6A(DOHC:ターボ) |
ジムニー |
660 |
JA12C,V,W |
H7.11〜H10.9 |
F6A(SOHC:ターボ) |
JA22W |
H7.11〜H10.9 |
K6A(DOHC:ターボ) |
マツダ |
AZ−1 |
660 |
PG6SA |
H4.9〜H7.6 |
F6A(DOHC:ターボ) |